ARTICLEワイン記事和訳 本記事は著者であるジャンシス・ロビンソンMWから承諾を得て、
Jancisrobinson.com 掲載の無料記事を翻訳したものです。

002.jpg

TT:木曜特別シリーズの意。最近の事例に関連のある過去の記事を再掲するコーナーです。

2015年4月2日 ボルドーで2014年のプリムールテイスティングが終わりに近づき、ボルドーの人々はイースターの週末の間中値付けの熟考に入るというこのタイミングで、前回のセールス・キャンペーンの際に最大級のワイン業者の一つが発表した以下のコメントを再掲するのが有益だと思い、掲載する。

2014年5月13日 ロンドンと香港に拠点を置く高級ワイントレーダー、ファー・ヴィントナーズは昨日、「ボルドー2013年プリムールへの最後通牒」を発表した。太字は著者によるものである。

シャトー・ド・ファルグの2013が今日、1300ポンドでリリースされた。これは当社がまだ2001を1ケース780ポンドで所有していることを考えると馬鹿馬鹿しく高い金額であるため、当社ではリストに加えないことを決めた。彼らは2012年にはワイン生産をしなかったため、2013年は販売したくないと受け止められても仕方がない。

シャトー・ディケム は2013をプリムールでは販売せず、2011と同様2年後に販売すると発表した。

シャトー・セルタン・ド・メイもまた、2013のプリムール販売をしないと発表した。

2013年のプリムールは終盤だが、ゴールラインの直前で崩壊の危機にある。ファー・ヴィントナーズは1997年以来最も小規模なプリムール販売を行わざるを得ないが、言うまでもなく、当社が低品質にもかかわらず高額すぎると判断したワインを拒否することで、事態はより悪化している。

しかし、当社はデニス・デュラントー(ジャンシスロビンソン注:ポムロールのレグリース・クリネなど)非常に高品質なワインを900ケース以上販売、またある程度の量のランシュ・バージュやドメーヌ・ド・シュバリエ、そのほか数は少ないが高品質のワインを販売した。

ボルドーのワイン販売は自分の足元を撃ったようなものだ。多くの生産者は顧客の声に耳を傾けず、時代遅れのワインを無関心なクライアントに不当な価格で販売しているのだから。

このコメントはほぼすべてのワイン商の経験を反映していると考え、掲載する。ボルドー2013年についてのその他の話題はこちらを参照してほしい。

原文